2ch勢いランキング アーカイブ

【論説】 韓国人にとって「反日」とは「道徳」なのである 〜実現不可能な「日韓友好」などは速やかにあきらめること[06/03]


LingLing ★@転載は禁止 [] 2014/06/05(木) 19:33:38.31 ID:???
■韓国人にとって「反日」とは「道徳」なのである 竹嶋 渉 (ジャーナリスト・在韓国)

道徳だから異議を唱えることなど許されない 「反日無罪」の論理に日本人はどう立ち向かうべきか
(...省略) ここでは韓国の反日感情の実態を大まかに述べ、その対応方法について考えてみたいと思う。
まず、そもそも、韓国人はなぜ反日感情を持っているのだろうか。韓国人が反日感情を持つ最も大きな理由は、
日本の侵略行為に対する怨念である。「侵略」という用語に違和感を覚える方もおられるかもしれないが、ここ
をおろそかにしては反日感情を論じることはできない。

日本人は「侵略」と考えていなくても韓国人は「侵略」と考えているからだ。そして、その侵略行為とは「倭寇」
「文禄・慶長の役(壬辰倭乱)」「日韓併合」の三つである。侵略された側が侵略した側に怨念を抱くのは当然で
あって、これは何ら不自然な現象ではない。

日本でもそうした認識のもと、指導者らが「侵略」に対する「謝罪」を繰り返してきた。そして、誠意をもって
謝罪すれば反日感情は弱まっていくだろう、と考えていたフシがある。しかし、今となってはかなり甘い見通しで
あったと言わざるを得ない。反日感情とはそんなに単純なものではないからである。

反日感情には「侵略に対する怨念」のほかに、「文化優越意識」に起因するものがある。遠く三国時代(高句麗
・百済・新羅)から朝鮮時代に到るまで、韓国人(便宜的にこの用語を用いる)にとって日本人(倭人)とは「夷狄」、
つまり野蛮人であった。その一方で自らは中華文明の恩恵にあずかる文明人で、人種的にも日本人より優等で
あると考えていたのである。これは現在もそうである。そして、前世紀に入って日本が韓国よりも発展したのは、
日本人がいち早く西洋文明を模倣し、朝鮮を侵略したためであると見なしている。

反面、日本の文化というのは高句麗・百済・新羅・高麗・朝鮮が伝えてやったものがすべてで、半島文化の
亜流に過ぎないと考えている。日本独自の文化があったとしても、それは野蛮人の低水準な文化である。
彼らが「万葉集は韓国語で読める」などと言ったり、相撲や剣道、華道や茶道、味噌や醤油などがすべて
朝鮮半島を起源とするものであると主張するのも、この「文化優越意識」が原因である。(省略...)

■「反日」に反対する者は「正気」ではない
実は、韓国人が自らの反日感情や反日行動を指して、「反日」と呼ぶことは稀である。大抵の場合、「民族感情」
「国民感情」と呼ぶ。韓国語の「反日(パニル)」という語彙には「日本に対する敵対感情・敵対行動」という意味合
いがある。ところが、韓国人は自らの反日感情が日本に対する「敵愾心」に基づくものだとは思っていない(思い
たがらない)。実際はそうなのだと指摘すると怒り出すことも多い。韓国人にしてみれば、自らの反日感情は日本
の侵略に対する崇高な怒りであり、人間的にも当然な感情であり、かつ極めて道徳的なものであり、「敵愾心」
などに基づくものではない、ということになる。だから、敢えて「反日感情」とは言わず、「民族感情」「国民感情」と
いう語彙が用いられているのである。

韓国で「民族感情」「国民感情」という用語が用いられている理由はもう一つある。「反日感情」は国民や民族が
等しく共有すべき「道徳」である、という強固な思い込みである。だから、反日感情に基づく言説に少しでも異議を
唱える者は反道徳的であり、「民族」「国民」ではなく、「民族反逆者」「非国民」である、ということになる。そうした
者は韓国では「売国奴」「親日派(売国奴とほぼ同義)」として徹底的に糾弾され、社会的に抹殺される。そのため、
韓国では反日感情には何らの批判も加えられない。日本については何を言おうと言いたい放題で、どこからも
文句をつけられない。まさに「愛国無罪」ならぬ「反日無罪」状態なのである。

こうした健全な批判のない土壌に健全な言説が育つ余地などあろうはずがない。そのため、年を追うごとに
反日感情は過激さの度合いを増し、反日行動は奇矯さの度合いを増す、ということになる。

ちなみに、韓国ではこうした「国民感情」「反日感情」を基盤とした国粋主義(としか言いようがない)を「民族正気
(「精気」とも書く)」などという崇高な用語で呼んでいる。つまり、これに反する言動を取る者は「正気」ではない、
ということである。そうした意味で韓国の反日は原理主義的で、一切の妥協的解釈を許さない。(以降に続く)

ソース BLOGOS/文藝春秋より、長文につき一部抜粋
ttp://blogos.com/article/87265/
LingLing ★@転載は禁止 [] 2014/06/05(木) 19:34:05.61 ID:???
のつづき

■「商売」にも「犯罪」にも利用される(省略)
■騙した側も騙された側もニセモノ(省略)

■韓国人の主張の虚偽性を満天下に知らしめる
(...省略)ただ、従来はこうした反日感情の表出が韓国国内だけに限られていたから、まだよかった。最近になって、
韓国国外でも反日感情の表出が積極的に行われている。代表的なものが世界各地における慰安婦銅像の設置
運動、日本海と「東海」の名称併記運動、中国と韓国の反日連帯(抗日運動記念施設の建設、安重根銅像の設置)
などである。いわば「反日」の海外進出であり、「従軍慰安婦」や「抗日義士」を素材とした新たな「韓流」である。

一見、何らの生産性もないように見えるこの種の運動であるが、日本を貶めることで自国の存在感や付加価値を
高め、「反日」という共通の関心事を「中韓友好」の材料とし、あわせて在外韓国人の結束と民族意識の共有を図れ
るなど、様々なメリットがある。もちろん韓国人もこうした利点にはとっくに気づいており、この種の運動は今後ます
ます活性化していくことが予想される。

では、日本人は、こうした厄介な反日感情にどう対処すべきなのだろうか。

従来のようにひたすら「謝罪」のみを繰り返しても、どうにもならないということは誰の目にも明らかだろう。実は、
これまで日本の指導者が韓国に対して繰り返して来た「謝罪」も韓国人は「謝罪」と見なしていない。

「あんなものは謝罪ではない」「心から謝っていない」などと自分の都合のいいように解釈し、反日のネタとして
活用してきたのである。また、たとえ彼らが日本の謝罪を認めたところで、反日運動をやめるかと言えば、絶対に
そんなことはありえない。

今、日本人の為すべきことは、こうした厳しい現実を直視し、実現不可能な「日韓友好」などは速やかにあきら
めることである。

そして、韓国人が国内外にまき散らしている反日言説に対して徹底して反駁し、それを韓国・中国のみならず
世界に向けて発信することである。韓国人の主張の虚構性が明らかになり、それが満天下に明らかになった時に
のみ、彼らは反日言動を慎むだろう。それ以外の可能性はありえない。

国家の安全保障が対価なしでは達成できないように、国家の風格や歴史も努力なしに守り抜くことはできないの
である。

ただし、日本政府が韓国で行われている稚拙で荒唐無稽な反日感情の表出にいちいち付き合うことはできない、
という指摘もあろう。確かに日本政府が広く韓国社会で行われている反日行為、マスコミをあげて日々行われて
いる反日報道、陰湿で陰険きわまりないネット上の反日書き込みなどを検証し、逐一反駁することはできないだろう。

それならば、民間の活力を活用すべきである。韓国の理不尽な主張に反駁できる人材を育成する民間プロジェクト
を助成したり、そうした研究を行っている団体や研究者に補助金を出すなどしてサポートすべきなのである。政府
主導でそうした助成や補助を行うのが難しいなら、これまで大した役割をしてこなかった「特殊法人」などを通して
やればいいのである。

例えば、「日韓文化交流基金」は外務省OBがトップに天下りし、毎年のように日韓の青少年交流事業などを行って
いるが、そうした事業は韓国の反日感情の改善には何らの効果ももたらしていない。意味のない交流事業よりも、
韓国の反日言説や日本侮蔑に対してきちんと声を上げることができる日本の青少年を育成することが急務であろう。

日本の外務省や文化庁も日韓交流行事の後援にはご熱心であるが、そうした行事によって韓国の反日感情に何ら
かの変化が起こっただろうか。平和で呑気な交流行事では反日感情に影響を与えることはできない。根拠のない
反日言説に徹底して反駁することによってのみ、反日感情に変化をもたらすことができるのである。

(おわり)
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [sage] 2014/06/05(木) 19:37:13.34 :tofMnuqi
国の成り立ちから行って反日は国家のアイデンティティなのでは。
中国の反日は手段で韓国のは目的となっている。
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] 2014/06/05(木) 19:37:16.32 :90mjBTxt
韓国人にとって「反日」とは「道徳」なのである

大事な事なので、一回だけ言いました。
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [sage] 2014/06/05(木) 19:37:47.02 :pX8BCFVU
安い道徳だなw
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] 2014/06/05(木) 19:39:17.79 :MlWmdCn7
日韓友好などかけらも願っていない。
無関係な国でいたい。
金輪際1円の金も援助してやりたくない。
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 [] 2014/06/05(木) 19:40:03.10 :51x1mii9
福沢諭吉「脱亜論」 1885年3月16日 時事新報

日本の不幸は支那と朝鮮だ。

この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまり
にも大きい。

地球規模で情報が行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りなが
ら過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。

国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。

「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべき
である。日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。


ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。

悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。私は気持ちにおいては
「東アジア」の悪友と絶交するものである

勢い5万以上のスレをメールでお知らせするサービス、実施中!!
憧れボディをGETしたい!その夢、ボニックで!

新着レスの表示

2ch勢いランキング アーカイブ 東アジアnews+板ランキング

凡例:

レス番

100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている

名前

名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス

ID

ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID

このページは2ch勢いランキングが作成したアーカイブです。削除についてはこちら